yuppo cookies

認知症介護のかたわら、アイシングクッキーやヘクセンハウス、立体クッキー、 アンフラワーなどを楽しむブログです♪

アフラックの手続き

実は私、今、介護休暇中なんです。

 

で、実は10月6日に父がガンで亡くなりました。86歳でした。

 

で、母は84歳ですが認知症で、

父が入院している間、1人暮らしがなかなか難しく、私が介護休暇を取ることとなった次第です。

 

今年4月から休暇を取ったのですが、

その時は母は父と兄に対する暴言があり、私も実家に長期滞在することに対し不安がありました。

 

私がつぶれると母もつぶれる…と思い、自分自身の気分転換をとても大切にしてきました。

って、ただ単に楽しいことをするってことなんですけどね😜

 

ちょっとまわりに負担をかけても、

自分のやりたいことはなるべくやろう!と、なんともわがままなスローガンを建てて介護休暇に臨みました😤

 

それが、アイシングクッキーです。

 

アイシングクッキーには、ホントに助けられました。

 

認知症の母に何百回も同じことを聞かれても、アイシングクッキーに集中することでどうにか気分が腐らずにここまで来れたと思います。

 

アイシングクッキーのおかげでいろいろな出会いがあり、体験会を開くことで認知症でない普通の人と会話することができ、本当に救われた。

 

集中するって、ストレス解消なんだなあってわかりました。

 

話がそれましたね😅

アフラックの手続きでした…

 

 

 

もう…

なんとも…

面倒です…😑

戸籍謄本の取り寄せ、面倒です。

 

母の遺族年金の手続きのときも

謄本取り寄せました。

 

また必要になりました。

 

うんざり💦

 

でも、まあ、仕方ない。

 

コピーを取らなかった私が悪い😑

 

体調悪い間はとてもやろうという気になりませんでしたが、

ちょっとやる気出てきたので

この際やっちゃいます。

 

あー、早く終わらないかな〜〜😵